着物クリーニング、お手入れ専門店 千成屋の香川です。
気が付けば11月も半ば、今日の風は冷たいです。
最近、暖房もつけることが多くなってきました。
冬に入ると、お部屋も寒暖の差が増してきます。
(皆様、お住まいの場所それぞれ気候が違うとは思いますが・・・)
お着物の収納場所にもよりますが、冬に入る前に、少し、お着物のチェックをしてみてはいかがでしょうか?
寒暖の差が激しいと湿気も溜まりやすく、お着物のカビの原因となります。
是非この機会に、お着物のたとう紙を開けてみてください。
カビが生えている場合は、直ぐに着物クリーニング専門店へお手入れをお願いしましょう。
この冬の間に、放置していては、状況が酷くなりかねますので、思い切って、お手入れしてみましょう。
さて、この時期着物を着る機会が多いと思います。
タイトルにさせてもらいましたが、
長年、お客様の質問で多いのは、
〜着物を着た後、どうしたらいいの?〜
という方です。
あまり、汚れてなさそうだから、日陰に干してしまったら良いわ!という考えの方がおられますが・・・。
お着物は後々に、シミが現れます。また、収納していたら、シミが出てきていても気づきませんよね。
当分着ない予定のお着物でしたら、着物クリーニングをしてからしまうことを勧めます。
放置されたシミは特に取れにくくなります。
せっかくのお着物です。「これは、長い事着たい着物だわ。」と思っておられるなら、
着物クリーニングをして、収納しましょう。
特に、これから冬になるにつれ、湿気も増してきます。
着物をそのまま収納することは避けましょう。
詳しくは↓
URL http://www.kimono-kirei.jp
着物クリーニング【千成屋】着物・和服・浴衣・法衣・袈裟などの宅配クリーニング。