2014年04月24日

すっかり春になりました♪お着物のチェックして見て下さい☆

こんにちは。
着物クリーニング、お手入れ専門店 千成屋の香川です。

もうすっかり春ですね。朝は寒いのに、お昼になるにつれて暖かくなっていきます。
我が家の2年生の息子の音読にも・・・「もうすっかり春です」のフレーズがあり、
ホントもうすっかり春ですと、思ってしまう今日この頃です。

さてさて、当店では、年二回(春と秋)ぐらいの虫干しを勧めています。
以前ブログに書かせていただいたと思いますが・・・ぜひ、行ってほしいのです☆
毎年、その季節になったら、お伝えできるよう当店も頑張りたいと思います。

春のこの時期、5月でもいいと思います。梅雨に入ってしまう前が絶好のチャンスです。
冬の間ずっと収納されていたお着物のチェックをしてみてはいかがでしょうか?
寒暖の差が激しいと湿気も溜まりやすく、お着物のカビの原因となります。
お天気で暖かく、爽やかな日に陰干しをしてみてください。

是非この機会に、お着物のたとう紙を開けてみてください。
また、たとう紙や畳んでいるお着物に入っている紙などにも黄変が現れている場合があります。
入念にチェックしてみてくださいね。

カビが生えている場合は、直ぐに着物クリーニング専門店へお手入れをお願いしましょう。
梅雨に入ってしまうと特に湿気が酷くなります、カビ臭いな、カビが出ている、おかしいなと思われたら、
思い切って、お手入れしてみましょう。この作業だけでも、お着物が長持ちするコツです。

詳しくは↓
URL http://www.kimono-kirei.jp
着物クリーニング【千成屋】着物・和服・浴衣・法衣・袈裟などの宅配クリーニング。
posted by きものキレイ at 10:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物の保管について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

